キリンの記録

初めての子育てに てんやわんやの毎日です.子供のこと、パパのこと毎日のちょっとしたことを 書き留めていきたいと思います.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリスクールー初日


何回かプリスクールに慣れる為に 遊びに行き
今日 いよいよとらの プリスクールの 初日でした.

お弁当箱や、お水のボトルも新しくし、洋服、
おむつ、帽子 全てに名前を書き
本人もとっても張り切ってリュックを背負って
出かけて行きました.



お弁当箱に自分の名前があるのが 嬉しいらしく
何度も 名前を指差し 読んでいました.


お別れの儀式も 涙することもなく 本人は私がいなくなるってことが
よくわかっていなかったみたいで とってもアッサリと終わりました。


プリスクールの先生に 家に帰るここと、そして後で迎えに来ることを 伝えて
いくように と言われていたので ちゃんと使えて帰りました.


見学に行った時も 遊んでいる所から離れ、スタッフルームで待機させてもらって
いたのですが、それでも 1時間でいどの時間だけ、
今回はいきなり4時間。
しかも 今までそんなに 離れていたことがないので
私も ドキドキ ハラハラでした.


「電話をして様子を聞いてもいい」と 言ってくれていたので
2時間後当たりに電話をしたら
私がいなくなってから しばらくして 私がいないことにか気がつき
ちょっと 落ち着かなくなったみたいです。


でも プレイセンターでも
日本人のプレイグループでも一緒のお友達がそのプリスクールに
通っていて その子たちの顔を見たら
落ち着いたようです。
その後はしっかり おやつも食べ、砂場でディガーで穴をほって
かなり長い時間遊んでいたようです。


迎えに行った時は 第2のおやつタイムでした。


私をみて泣き出すこともなく
『マミィ− 行っちゃった。 とら えんえん』(マミィーは居なくなちゃって とらは
えんえん 泣いちゃった)と教えてくれました.





は〜〜〜〜〜〜無事初日を終えました

次回はもう少し手こずるようになってくるかな〜〜。どうかな〜〜〜〜〜。





















スポンサーサイト
[ 2013/11/05 18:55 ] 2歳半〜3歳 | TB(0) | CM(2)
おつかれ~!
キリンちゃんもとら君も、頑張った初日だったね~!!

慣れるまでは、バイバイが平気だったり泣いてみたり、行ったり来たりを繰り返す子もたくさんいるから、泣いちゃう日があってもあまり心配しないでね。子供って、会話の中の動詞と形容詞に特に反応が強いんだって。だから、“今日は泣かないかな~?”とか“泣かなくて偉かったね~!”とか言うと泣きたくなっちゃうらしい(笑)。それよりも、プリスクールでとら君がした楽しかったことを沢山聞いてあげてね。

私がまだ実習生だった頃、まだトランジションの真っただ中で、丁度モーニングティーくらいになると疲れるし空腹だしで、不安になっちゃう子がいたんだけどね、その子のお母さん、お弁当箱の中に毎日、スマイリーマークとかハートマークを描いた小さなカードを入れていたの!その子はお弁当を開けてそのカードを見るのが楽しみになって、モーニングティーの後もそのカードを見せて歩いたりしてね。先生達も上手に盛り上げて、あっという間にプリスクールに来るのがハッピーになったって子もいたよ。お母さんグッドジョブ!だったし、やっぱり家庭とプリスクールの連携が大切だよね。キリンちゃんはもうすでに先生たちと良い関係を築き始めているみたいだし、大丈夫だよ!
[ 2013/11/06 17:50 ] [ 編集 ]
イマさま
ありがとうございます!

明日は2回目プリスクールの日です。
どういう反応になるか楽しみですが、アドバイスの通り『泣く』と言う言葉は使わず
「どれだけ 楽しいことができるか』と言うことをいい、(私ととらの)気持ちを盛り上げていきたいと思います。それと スマイルマークのカードも とても良いアイディアだと思うので 早速取り入れさせてもらいます!
 先生方もとても フレンドリーで 気持ちよくとらを迎え入れてくれているので とても救いです。
[ 2013/11/07 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

ピンクのキリン

Author:ピンクのキリン
クライストチャーチで子育てしてます.
2011年1月生まれの長男、2013年8月生まれの長女の成長記録、パパとママの日常の生活記録(主に育児奮闘記)です。

いくつになったの☆
Calender Archive

rain shininig
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。