キリンの記録

初めての子育てに てんやわんやの毎日です.子供のこと、パパのこと毎日のちょっとしたことを 書き留めていきたいと思います.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アレルギー???!


とらこの皮膚はとっても乾燥していて
日によってはみているのもちょっと 痛々しい感じです。



ちょっと前乾燥してるから と保湿クリームを塗ったら
次の日 真っ赤になってしまいました.
それ以後 特に何も付けることなく
様子をみていました.
実際何をつけていいのか、どうしたらいいのか わかりませんでした.




頭皮も乾燥していて
抱っこすると乾燥している皮膚がポロポロおち
着ている洋服が真っ白になってしまうくらい




*****

先日 プランケットのチェックアップに行ってきました。


一ヶ月前にも 皮膚が乾燥していることを言われ
何種類かクリームを使ってみるように
言われました。
1つ目は さっきも書いたように 使った後真っ赤になってしまったので
つかってません。
もう1つは 使ってもかさかさ感は 残ったままなので
 これも また つかっていません。
皮膚は乾燥しているけれど かゆがっている訳でもないし
そのままにしておけば そのうち
良くなってくるだろう。下手にいろいろクリームをつけてしまうのも
良くないだろう。 とおもってました。


そうしたら 思いがけず
『皮膚がとっても乾燥している、一ヶ月経ってもこれだけ
乾燥しているってことは もしかしたら デイリーアレルギーがあるのかもしれない』
と 言われました.



しかも 『GPへいって デイリー(乳製品の)の入っていない
フォーミュラを処方してもらうように!』
とも 言われました.



母乳をあげる上で カルシウムの摂取はとても大切だから
今の時点では 私のデイリーの摂取を控えるようには
いわない。とりあえず デイリー無しのフォーミュラを
あげてみて 様子をみてみようと。





ショックでもあったけれど
本当に びっくりしました.



かゆい訳ではないので それほど深刻でも
ないのでしょうけれど 毎日 乾燥してかさかさの
皮膚をみているのも 痛々しいのです。


試行錯誤の日々が始まりそうです。


 










スポンサーサイト
[ 2013/11/04 01:03 ] とら子ー0〜2ヶ月 | TB(0) | CM(8)
お久しぶり♪
うちも次女が卵・乳製品など複数の食品アレルギーがあるうえに、長女ともどもアトピー性皮膚炎です。
長女の皮膚炎が特に酷いので、毎日試行錯誤です。
うちは今は内服薬とステロイド剤も処方されてますが、まだ小さいうちはとにかく保湿を重点的にした方がいいかもですね。
白色ワセリンやプロペト、馬油などは刺激が少なくが効果的でした。
でもどれもちょっとお高いんだよね〜😩
[ 2013/11/04 22:16 ] [ 編集 ]
keikoさま
二人とも アトピー持ちですなんですか?? 
私自身も皮膚は丈夫だし、とらも全く問題がなかったので
今回のこの状況に本当に戸惑っています。昨日GPに行ったら 早速ステロイドを
処方されました.(かゆがってもいないし、ちょっと ???という感じです)

保湿ですね!ありがとうございます。馬油!良さそうですね。
今 手に入るのはワセリンくらいだけど(多分) 早速試してみます!


[ 2013/11/05 18:27 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます!
ひょっとして顔はeczemaで頭はcradle capってやつですか?うちもミニドラ、それはそれは酷いものでした。ピークは3~4ヶ月くらいのときだったかと思います。小児科とそして皮膚科にも連れて行きました。顔も頭も体もお風呂には入るものの、毎日は洗わず2~3日おきに泡の立たないクレンザーで洗い長風呂も禁止。お風呂上りはソッコーで保湿しました。Cerave CreamというのとVani Creamというのとワセリンを様子見ながら使ってました。オーストラリアのEmu Oilも試しましたよ。

頭のcradle capは魚のウロコみたいのですか?うちはそんな感じのもので黒い服を着て抱っこした日にはもう最悪・・・これはお風呂前15分くらいにオリーブオイルをつけて沢山マッサージしてあげて、櫛でとかしてあげるとぽろぽろ取れて綺麗になります。でお風呂でシャンプーしたら随分とすっきりしました。それを何回かやってあげてました。最終的には皮膚科にcradle cap用のシャンプーを処方してもらいましたが。顔の方はやっぱりステロイドですね。ステロイドといってもグレードがたくさんあって、赤ちゃんに使うものですからグレードの低いものです。うすーく使うだけでも変化が出ます。これは1週間集中的に朝晩使ってまた1週間くらいお休みして・・・って感じで繰り返してました。

今思うと6ヶ月くらいで頭も顔も随分と良くなったような記憶です。1年たった今はその痕すら残っていません。見ていて痛々しいですけどでも本人があまり痒がらないのが救いですよね。とらこちゃんも早く良くなりますように!
[ 2013/11/06 01:48 ] [ 編集 ]
ステロイド、赤ちゃん用のは本当に弱いものでしょうし、あまり怖がらず正しく使って短期決戦!で治しちゃうのがいいと思います。
人差し指の先から最初の関節までくらいチューブで出した量で、片手の手のひら分ぐらいの範囲を塗る、というのが目安だそうです。
見た目の肌荒れが消えたからと、すぐ塗るのをやめてしまうと再発するので、見た目良くなってももうしばらくは塗るのを続ける方が良いそうです。
[ 2013/11/07 13:07 ] [ 編集 ]
なほ二郎 さま
そうです!そうです!!! ミニドラくんにもありましたか!
私自身皮膚のトラブルがあまりないので、本当にわからなく オロオロしてます.
とにかく保湿がいいと聞くので、その保湿用のクリームを探しています.GPへ行ったら
Hydroderm lotionというのを処方されました。ステロイドのようです。
(まだ つけていません)

頭のやつは(cradle cap)は自然にとれるのを待つだけかと 思ってました。
専用のシャンプーもあるんですねーー.

かさかさと、粉のふき具合は日によって違いますが、みていても痛々しくて
どうにかならないものか と思ってしまいます。
わかりやすいアドバイスありがとうございます.

[ 2013/11/07 19:05 ] [ 編集 ]
keikoさま
全くのど素人のコメントですみません。
でも、ステロイドを塗って 治るもことってあるんですか〜〜〜? 
すみません、へんなこと言って。
ステロイドって症状を抑える為のもののイメージしかありませんでした!(そして ドンドンエスカレートして行くという、、、、)

ちょっと ステロイドについても調べてみます。いろいろアドバイスありがとうございます!!


[ 2013/11/07 19:56 ] [ 編集 ]
ステロイドは悪いことばかりではないと思いますよ。

次女も乳児の頃は全身がウロコのようにヒビ割れて、肌の組織がボロボロ落ちる状態だったり、顔も真っ赤で見るからに痛々しい時期もありましたが、3歳9ヶ月の今はステロイドはほぼ使わず保湿だけですむほどに治まってます。
私も最初はステロイドは怖くて使わずにいましたが、あまり良くなることがなく、悪化させたりしていましたが、使い方の指導をきちんとしてくださる先生に出会って、そこから一気に回復、という感じでした。
ただ薬だけを処方してくる皮膚科医が多いのですが、いい先生は塗り方などもていねいに教えてくれると思います。
使い方や気になることはたくさん聞いた方がいいですよ。

乾燥があまりひどいようなら、プロペトたっぷりとステロイドをうすーく塗って、ガーゼでくるんでラップしてしまうのも効果的でしたよ。
うちはそれで翌日に嘘のように治まって、びっくりしました(笑)
でも暑い季節になる頃だと、赤ちゃんも暑いかな…

いろいろ書いてしまいましたが、ご参考の足しになれば幸いです。

とらこちゃん早く良くなって、キリンちゃんが安心できますように。
お大事になさってください。
[ 2013/11/07 21:34 ] [ 編集 ]
keikoさま
> ステロイドは悪いことばかりではないと思いますよ。

そうなんですね、ステロイドはあまり良くないイメージがあったのですが、きちんとした使いかたをすると、
改善するのですね。私はまだすステロイドを使うかわかりませんが、どうにか皮膚の状態が改善してくれることを願います。

とても 具体的なアドバイスありがとうございました.keikoさんのお子さんのアレルギーも軽減していくといいですね。
[ 2013/11/08 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

ピンクのキリン

Author:ピンクのキリン
クライストチャーチで子育てしてます.
2011年1月生まれの長男、2013年8月生まれの長女の成長記録、パパとママの日常の生活記録(主に育児奮闘記)です。

いくつになったの☆
Calender Archive

rain shininig
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。