キリンの記録

初めての子育てに てんやわんやの毎日です.子供のこと、パパのこと毎日のちょっとしたことを 書き留めていきたいと思います.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とらの日本語


この2ヶ月でとらの日本語がぐっと上達しました.

これも 両親とアンパンマンのおかげです!


アンパンマン命!!
寝ても覚めてもアンパンマンでございます。


しかも とら
なぜか 「ん」の発音ができず、「む」 になってしまいます。
なので 「あんぱんまむ」(とちゅうの「ん」は言えてますね〜)とか
「ばいきんまむ」(バイキンマン)「ぱむ」(パン)となってます。

なんでかな^^




耳に入る言葉もミックスしてるから かなり ごっちゃまぜになっているようで
かな〜りと ルー大柴みたい。




でも かなりの単語を覚えました。



こうやって〜
ないね〜
安全第一 しゅっぱ〜つ (車に乗って出かけるときの合い言葉)


などは 聞いていてなかなか おもしろい。



そして 何でも言ってる事をマネしていうので
「いってきまーす」「いってらっしゃーい」とか
「わかった?」
「いるの?」
と言う言葉も マネして答えてくる。




いってきます/いってらっしゃい
   ただいま/おかえり


先日 父がごっこ遊びをしながら この使いかたを教えていましたが
とらは 結局理解できず、ただ 父の言ってる言葉をマネして
いるだけでした.


でも 傍らで聞いていると 漫才をやってるようで
本当におかしかったです。


日本語を少しでも 長い期間 使ってもらえたらいいな と思うけど
2つの言葉を使うって言う事はむずかしいことですね。






スポンサーサイト
[ 2013/10/12 19:20 ] 2歳半〜3歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

ピンクのキリン

Author:ピンクのキリン
クライストチャーチで子育てしてます.
2011年1月生まれの長男、2013年8月生まれの長女の成長記録、パパとママの日常の生活記録(主に育児奮闘記)です。

いくつになったの☆
Calender Archive

rain shininig
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。