キリンの記録

初めての子育てに てんやわんやの毎日です.子供のこと、パパのこと毎日のちょっとしたことを 書き留めていきたいと思います.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のとらの行動 ーしつけをするということ



最近のとらくん ちょっと    いや、ちょっと どころか
とても いたずらっ子(この言い方が良いかわかりませんが、、、)です。










まず
スーパーに買い物に行くと ぱ〜〜〜〜〜っと 走っていってしまうのです。
(かくいう 私も子どもの頃 お店に入ると ぱーっと どこかへ行ってました、、、、)

とにかく走るのが楽しいみたい。追いかけると 余計に逃げるので
無視してます。一応 とらも 見える範囲で走っていて はじっこまで走っていって
また戻ってくる。というのを繰り返してます。


そして 目新しいものを見つけると 
すぐに 手に取るのです。 私は はらはら しっぱなし。
この間は ワイン売り場で ワインボトルをとろうとしていました




ぎゃーぎゃー騒いでいても カートに乗ってくれていたころ
が懐かしいです。今は もう カートに乗ってもくれません

今は 自分でおしたがるのです。これも また めんどくさく
私が 買うものを選んでいると どこかへ行ってしまうは 他の人にぶつかっていたり、
邪魔していたり、、、、
もう 



色んなことを 自分でやりたいという 時期なんでしょうが
最近 私自身が動きがにぶいし、とらのあとを追って走り回るのも 
辛くなっていて、しかも 逃げ出そうとするのを追いかけたり、13kgある
とらを 抱っこするのも
ちょっと 大変になってきてます。。。。





他の子がそうなってるのを(走り回っていたりするのを)みないから 
うちの子だけなのかしら???






もうね、こうなると 一緒に買い物に行きたくないです。
(でも 家においていけないから 一緒に行かないとダメなんですけどね)





========




あと最近 目にするのが
小さい子に(特に歩きはじめた頃の子)を押し倒したりすること!



プレイセンターではあまりみないのだけど、ひよこ丼で3回くらい
そんな事をしてました!





まあ、びっくりですわ!
始めみたとき 自分の目を疑いましたもの!




床に寝ている赤ちゃんには優しくなでなでするのに、
なんで 歩き始めのよちよちの子にそんな事するんでしょう???







怒っても なんだか 聞いていないみたいだし。
(だらだら 説明しないで ダメな事だけ簡潔に言うようにしてるけど)
なんだか 本当にへらへらしてる時もあって とら語を私と一緒に喋るんです。
自分の子だけど ちょっと 障害があるのでは?と思ってしまう。。。
(あるのかも、、、、)






子どもは15分したら忘れてしまう
1つの事を覚えるのに100回(もしくはそれ以上)繰り返さないと事を習得しない




と 教えてもらったけれど
こどもの しつけ って 本当に大変ですね。





だめ!って言う事をしなくていいように 
もっと 外で遊ばせて体力発散させてあげないと 
いけないのかな?


とらのためにも プリスクールに入れてあげた方が
いいのかな? なんて 思ったり。


既にこんな事で弱音を吐いている 私が母親としてダメなのかもしれませんが。


社会的にしていい事、悪い事を教えていくのも
大変なことなんですね。


自分のお産が近づいてきて いろんな意味で最近ナーバスになっている
みたいです。。。。。
はあ〜〜〜〜〜。。。。。


だら だら まとまりなく 長くなってしまったけどおつきあいありがとうございました☆

 


















スポンサーサイト
[ 2013/07/12 20:35 ] 2歳〜2歳半 | TB(0) | CM(4)
うちのいちごも一緒です。絶対手はつながないしすぐ勝手にばーっとどこかへ走っていってしまうし、親の言うこと全然きかないし。100回以上繰り返さないと習得しないんですかー!?クラクラしますね(苦笑)。絶対に日本にいたらはみ出てます、うちの子。でも逆に子供らしいといったらそれでお終いなんですけど・・・キリンさんも臨月近いでしょうから大変ですよね。頑張ってください!
[ 2013/07/12 23:32 ] [ 編集 ]
なほ二郎さま
いちごちゃんもそうなんですか〜〜? うちだけじゃないんですね^^。うちも 日本にいたら かなりの問題児じゃないでしょうか。。。。。
毎日同じ事の繰り返しだし 子どもを育てるのって大変だけど お互い頑張りましょうね。
[ 2013/07/13 17:27 ] [ 編集 ]
あー、これを読みながら、うちもうちも!と思いました。最近ちょっとましになってきた気がしますが、2歳半頃から、よくスーパーでこういう事やってました。カートを押したがる(カートが大き過ぎて前が見えてないのに)とか、ワインボトル取ろうとするとか、しょっちゅうでした。

最近は、自分で出来る事出来ない事とかが分かって来ているのか、2歳児の頃から比べると、ずいぶんましになってきましたよ(それでもまだ、一緒に買い物もラクチン、というほどではないですが)。これ、みんなが通る道なんだと思います。

大きなお腹で上の子の面倒をみながら買い物、本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね。また、遊びにきますね。
[ 2013/07/18 05:56 ] [ 編集 ]
Roberto さま
本当に みなさん 経験されることなんですね〜〜。聞いてみるとみんな 買い物には苦労しているようです。
あまりにも 状況が似ていて 笑ってしまいました。
 
本当に子どもと 買い物に行くのは大変ですね。二人目が生まれたらどうなるのかと思うと ぞ〜〜〜〜っと します。(まだ ねんねの時期はいいんでしょうけど) 

大変ですが お互い頑張りましょう!!!
[ 2013/07/18 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

ピンクのキリン

Author:ピンクのキリン
クライストチャーチで子育てしてます.
2011年1月生まれの長男、2013年8月生まれの長女の成長記録、パパとママの日常の生活記録(主に育児奮闘記)です。

いくつになったの☆
Calender Archive

rain shininig
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。