キリンの記録

初めての子育てに てんやわんやの毎日です.子供のこと、パパのこと毎日のちょっとしたことを 書き留めていきたいと思います.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手足口病


 
とらくん 手足口病になりました.
今週はお家で隔離状態です



先週の 金曜日あたりから 下痢が 始まっていて
私は 単にミルクのあげ過ぎかな〜(ミルクをあげすぎると たまに便がゆるくなる事がある)
とか ちょうどそのとき 咳止めの薬(ナチュラルなもの)も飲んでたから
そのせいかな〜とも思って様子をみていました.


そうしているうちに おむつかぶれ(だと思っていた)もできはじめ
その 赤いぷつぷつが お尻全体に広がり
月曜には 足にも 赤いぽつが みられ
さすがになんだろう???? と思っていました.



でも 本人は元気なので様子をみていたら 昨日 舌にも口内炎のようなものが
いきなり 3つもできているのを発見!!


あれ?
と思っていたら 手にも 赤いポツポツを発見。
 

ちょっと 書き出しが長くなったけれど
そんな感じに ポツポツが 手,足、口とみられ
病院に一応連れていったら 案の定『手足口病』と診断。
手足口病とは?



手足口病自体には なんにも薬はなく 
ウイルスがなくなるのを 待つだけなんだそうです。
手、足、口にできる 水泡が痛みを伴うようで
「その痛み止めとして パラセタモール(解熱鎮痛剤)をあげるように。」
との事でした.


手足の水泡による 痛みはないようだけど
口の中の水泡の痛みはたまにあるみたいで
(舌の先にできていて それが歯にあたるらしい)
時々 『痛い〜〜〜〜』ていって 泣いています。
本当に かわいそう 



食べ物も柔らかいものを あげるといい って書いてあるけれど
とりあえず 食べれるものを食べてもらう予定です。
脱水にならないようにす分補給をするようにとの事なので
とりあえず、病気の時用の ポカリスエット、子供用ジュース
を『お薬』と言って 飲んでもらう予定。



プレイセンターでは先週 最初に手足口病にかかった子がいて
今ではとらを含め 4人の子が 診断されたようです。


そうやって いろいろな病気をもらってくるんでしょうね〜〜。


いろんな病気にも負けず たくましくなってもらいたいものです






スポンサーサイト
[ 2013/05/29 04:35 ] 2歳〜2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

ピンクのキリン

Author:ピンクのキリン
クライストチャーチで子育てしてます.
2011年1月生まれの長男、2013年8月生まれの長女の成長記録、パパとママの日常の生活記録(主に育児奮闘記)です。

いくつになったの☆
Calender Archive

rain shininig
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。