キリンの記録

初めての子育てに てんやわんやの毎日です.子供のこと、パパのこと毎日のちょっとしたことを 書き留めていきたいと思います.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成長記録−2歳4ヶ月



すっかり 2歳3ヶ月の成長記録を忘れてしまいました

体重は緩やかに 増えています 12.6kg
身長


言葉

 ありがとマミィ〜,ありがとダディ〜、 と言ってくれるようになりました.
 @x$%#(とらの名前) み〜 と よく言ってます「自分はとらだ!」ということなのかな?
 


 2歳2ヶ月のときと 話してる言葉は変わっていないかも..(汗)

 でも 「まみぃー おいれ〜」(マミィー おいで)
 「じいじ、ばあば ごー」(じいじとばあばのうちに 行こう!)
 とか 2文になってる?かな??
 

 プレイセンター とか マフィン、ライトオン(ライトの事) いってるかな〜。

 最近は 何か言ってくれているんだけれど、私でも理解できないような
事があって 「ごめんね なんのこと??」という事が多くなってきました(苦笑)


あとは とら語を 顔を真っ赤にして 話している事が多いです。
とら語の方が 日本語、英語よりスムースみたいで 話すスピードも
早いです。
 



行動



*ヨーイドン!がわかるようになって それを言うと 走り始める。
*お母さんといっしょの DVDが手に入り 「ぐるぐるどっかーん」をみるようになってから
 音楽がなると躍るようになった。
*手の届かない所には 椅子を持って行き対応(これで 電気も扉も開けられるように、、)
*朝食はハイチェアーで食べるけれど 夕飯は私達と一緒の椅子に座って食べるように
*『出かけるから 帽子かぶって、くつはいて〜」というと それをきちんとやってる。(靴は左右反対になる事が多いが 正しくはけてるときもある)
*車を運転していると 時々 「この道に行きたかった〜〜」と 泣く事がある。(まっすぐ行きたかったのに、曲がったとか、逆に 曲がってほしかったのに まっすぐ行った〜〜とか)
*「今日は これから プレイセンターだよ」とか 「ひよこ丼」だよ 車に乗ったときに言うと
「あ〜 そうか!」というように 反応してくれるようになった。
そして それが自分の楽しみにしていたとこだったりすると 「キャー ハハハ」って 嬉しそうに笑ってる。
*トレトレは まだ。「トイレ」というものはわかっているみたいだけど 「自分がようをたす所」とは理解していないみたい。no2をしていても 自分の不快感はない様子で 遊び続けてる、、、、
*睡眠 7時半〜8時 から 12時間。 体調が悪かったり,大雨が降ったりすると夜中に泣いたり、
起きる事もあるけれど それ以外は 通して寝てくれる。
*歯 上下10本



食事


早くも 好き嫌いあり  というより 肉、魚はよく食べるけれど一緒に添えてある 
野菜は 全く手をつけず、、、、(苦笑)

おやつと、夕飯の時間があまり空いていないからか 夕飯は
ほとんど食べない(肉しか手をつけない)事が多い。
ーーーーなので おやつを2時前くらいにあげるようにしたり、お昼が遅かったら 
おやつなしにしたり 調整してるけど 難しい〜〜



チョコや,グミ、アイシングたっぷりのビスケットなんかは
お友達の所で 頂く事があるけれど あげるようにしてます。
家ではクラッカー、せんべいが主だけれど こういう あま〜〜い 
おいしいものも あるんだよ! でも 家では食べられないけどね。
と いうことで(笑)

飲み物は いまだに ミルクと お水のみ (これがいつまで続くかな〜)







スポンサーサイト
[ 2013/05/23 17:48 ] 2歳〜2歳半 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

ピンクのキリン

Author:ピンクのキリン
クライストチャーチで子育てしてます.
2011年1月生まれの長男、2013年8月生まれの長女の成長記録、パパとママの日常の生活記録(主に育児奮闘記)です。

いくつになったの☆
Calender Archive

rain shininig
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。